2008年6月22日

No excerpt is needed

 サイトフィードの話題です。

 サイトフィードは全文フィードが良いのか概要が良いのかについてはかねてより議論されており、それぞれ支持者がいるわけですが、私の購読しているサイトの中にも概要フィードを配信しているサイトがあります。

 ところが、フィードリーダーで記事を読んでいるときに気がついたのですが、私は概要フィードのサイトにはほとんど訪問していません。訪問するとすれば、かえって全文フィードのサイトの方が多いようです。

 これはどういうことかというと、サイトに訪問するということはコメントを書くなり何らかのアクションを起こそうと考えているときであり、それは記事全文を読んで自分の考えがまとまった後でのことなのです。

 概要フィードの場合は、フィードだけでは記事を完全に理解することはできず、従ってそれに対して何か思うところというのもないわけです。続きを読もうと考えることすら滅多にありません。それよりは、いっそのことタイトルだけのフィードの方が、タイトルに興味を持ったらサイトに訪問する可能性があります。

 そういうわけで、私は概要フィードのサイトは購読するだけでほとんど読み飛ばしてしまいます。概要だけを読んで、同じ話題を論じている全文フィードのサイトから詳しい情報を入手します。

 このような理由で、このサイトも全文フィードです。そして、皆さんにも全文フィードをお薦めします。

0 件のコメント: