2008年5月30日

Verifying Google App Engne Account by SMS

 Google App Engine が一般公開されました。招待状なしで誰でも利用することができます。

 ただし、アカウントの認証に SMS による認証コードの受け取りが必要です。そのために、国際 SMS が受け取れない ドコモと au の携帯電話では認証を受けられません。ソフトバンクの携帯電話なら認証コードを受信できるようです。

 これはソフトバンクの仕様が優れているというよりは旧 Vodafone の仕様を引き継いでいるため国際仕様になっているというだけのような気もしますが、日本の携帯電話会社もいい加減鎖国仕様をやめないと、ユーザーから反発を受けるだけです。

 iPhone も日本では登場が遅れています。最初はドコモから出るという噂が優勢だったのですが、最近ではソフトバンク回線の MVNO で出るという噂が出ています。 MVNO で出るとすれば、アップルストアで専売といった方法もとりやすいでしょう。

 いずれにしても、国外の優れた端末を取り入れ、また国内のメーカーの国際競争力を上げるには、携帯電話会社がもっとオープンな姿勢をとらないといけないでしょう。

0 件のコメント: