2008年5月26日

GSM W-SIM coming soon

 ウィルコムが、 GSM に対応した W-SIM を近々発表するそうです。これによって、 nico. や  W-ZERO3 シリーズなどの W-SIM 対応機種に GSM 版 W-SIM を装着して、日本以外で広く普及している GSM の電波を使って通話できるようになるとのことです。

 どのような方法で通話できるのか詳細は不明ですが、おそらくローミングによって現地の電話会社を通してウィルコムの電話機として利用するようになるのでしょう。割安な現地の電話会社の契約で使えれば一番いいのですが、いずれにしても W-SIM 対応端末が世界対応電話になるということです。

 GSM だけでなく、 W-CDMA 方式の W-SIM も開発が進んでいるようです。 W-CDMA ならば、原理的には日本国内でもドコモやソフトバンクの電波が利用できることになります。既存のドコモやソフトバンクユーザーが W-CDMA 対応 W-SIM を利用できるようになれば一番いいのですが、それはなかなか難しいことでしょう。

 技術的には、 W-SIM カードに W-CDMA 用 SIM スロットを搭載することは難しくないでしょうから、あとはウィルコムが SIM ロックフリー端末を発売する気があるか、そして他社がそれを許すかどうかが問題です。

0 件のコメント: