2008年4月21日

Sharing photos with friends

 フォトゲットは、家族や友人と写真を共有するためのサービスです。フォトゲットに登録すると、自分の「写真部屋」を持つことができて、そこにアップロードした写真は写真部屋に招待した人だけが見ることができ、そしてダウンロードができます。

 Flickr や Picasa Web Albums などでも同じようなことはできますが、特定の人との写真共有だけにターゲットを絞っている分シンプルでわかりやすくなっています。

 フォトゲットでは写真部屋開設者だけでなくメンバーが写真をアップロードできるので、何かのイベントなどのあとでお互いの写真を持ち寄って交換、といったことをオンラインでできるわけです。

 フォトゲットでは写真の有効期限が 90 日になっています。延長することもできますが、イベントなどのあとでのプライベートな写真交換といった目的だといつまでも写真が残っているよりはかえって安心して利用できます。ターゲットがはっきりしているだけに、本来の利用目的を逸脱した利用をしようとすると使いにくいものになっています。

 FAQ を読んでみると、登録は無料、退会も簡単にできるようなので、試しに登録してみることもできます。

 現在開発中とのことですが、有料であるバムの作成もできるようになるらしいので、イベントのあとでのメンバー間の写真の共有には便利です。

0 件のコメント: