2008年4月16日

Post an entry via facebook

 Blog It は、 Six Apart の提供する facebook アプリケーションで、多くのブログに対応したブログエディタです。 Facebook で Blog It を追加すると、 TypePad, Movable Type, Vox といった Six Apart のブログだけでなく、 WordPress や Blogger そして Twitter や Tumblr にまでエントリを書くことができるようになります。

 もちろん、それらのブログに記事を投稿するには、あらかじめブログを作成しておくこととと、 Blog It にアカウント名とパスワードを登録する必要があります。ただし、 Blogger の場合だけは別で、 Google アカウントでログインした状態で Blog It のアクセスを承認する形になり、 Blog It にパスワードを渡す必要はありません。パスワードを他のサービスに渡すのはセキュリティ上よくないことなので、できればすべてのサービスで Blogger のような方法で外部からのアクセスができるようになるといいですね。

 今では facebook のアプリケーションは大変充実していて、 Twitter に何かを書こうと思ったら Twittre アプリケーション以外にもいくつも方法があります。そんな中で、 Blog It を使う場合は、 Blog It でブログに投稿したときに、多くの人がやっているように Twitter でもブログの投稿をしたことを宣伝することができます。

 私は facebook に傾倒しているわけではないのでそれほど魅力は感じませんが、 facebook に多くのアプリケーションを追加して、何をするにも facebook 経由という人ならばブログを書くのにこれほど便利な道具はないでしょう。私もさっそく試してみましたが、タイトルを入力しないと "Post" というタイトルが勝手につけられてしまうようです。私はタイトルなしのブログも書いているのですが、そこでは使えません。

0 件のコメント: