2008年4月11日

Joining blogent



 ソニーが運営するアフィリエイトプログラム "BLOGENT" に参加しました。アフィリエイトもどんどん資本力のあるところが参入してくると、小さいところは苦戦するようになるのでしょうね。

 このブログを運営する上で必要な唯一の表面的なコストであるドメイン維持費を稼ぐための Google とヤフーは別にして、私がアフィリエイトプログラムに参加するのは実は広告収入よりも堂々と商品ページにリンクを貼ったり、商品画像を使ったりすることが目的です。

 企業によっては無断リンク禁止を謳っているサイトもあったりするのでいちいち確認するのは面倒です。法的な拘束力があるかどうかは別として、よけいなトラブルに巻き込まれたくないということからすると、あらかじめリンクを貼ることを前提としたアフィリエイトプログラムであれば問題がないことがはっきりしていて安心です。実際のところ、 amazon のアソシエイトリンクはほとんどが紹介した商品の画像掲載が目的です。

 さて、肝心の BLOGENT の感想ですが、今のところまだリンクできるサイトがほとんどないためにあまり使えません。今後サイトが増えてくることを期待しましょう。

 しかしそれよりも、 BLOGENT の特徴は、リンクの URL にアフィリエイトプログラム特有のコードを含んでいないことです。単にサイトへの直リンクだけで、あとはサイト側でアクセス解析によって報酬を確定するという仕組みです。このため、この記事の BLOGENT のバナーは、ソースコードが全ユーザー共通です。記事を書く際にいちいち長いアフィリエイト用 URL を生成して貼り付ける必要がないので、記事の中で手軽に使うことができます。

 この仕組みは、 amazon の quick link 同様アフィリエイトユーザーの手間を減らす方法としてはなかなか優れています。 amazon の quick link の場合はブログに javascript を埋め込んだ上で、ちょっとしたコードを付け加える必要がありますが、 BLOGENT ではそれすら必要ありません。今後はこういった方式が主流になっていくような気がします。


0 件のコメント: