2008年4月13日

Download YouTube videos as MP4 files

 YouTube の動画を FLV だけではなく MP4でもダウンロードできるようになっています。通常の FLV ファイルをダウンロードするときの URL に "&fmt=18" を加えるだけで、 MP4 ファイルがダウンロードできます。

 いちいち URL を入力するのが面倒な人は、下記の bookmarklet をインストールして、 YouTube の動画再生画面で実行すると、画面右側の埋め込みリンクコードの下に "Download as MP4" というリンクが出現します。このリンクを右クリックして別名で保存すれば、 MP4 ファイルが保存できます。



 ただし、 Safari や Opera はこれを MP4 としては認識してくれず、特に Safari では警告メッセージも表示されます。そのような理由でダウンロードしたファイルには正しい拡張子がついていませんから、拡張子を .mp4 に修正して作業は終わりです。あとは普通の MP4 ファイルとして再生できるようになります。他のブラウザでは検証していませんが、同様の結果になる可能性はあります。

 YouTube では以前から FLV ファイルがダウンロードできていましたが、公式なダウンロード用リンクはありませんでした。しかしダウンロード可能な状態であることをやめるのではなく、新たに MP4 もダウンロード可能にしたということは、ファイルをダウンロードして見るという需要を認めているということなのでしょう。

http://googlesystem.blogspot.com/2008/04/download-youtube-videos-as-mp4-files.html

0 件のコメント: