2008年3月27日

Yahoo photo album released

ヤフージャパンが、プロフィール対応の新サービスとしてヤフーフォトアルバムをリリースしました。



これが、 Flickr の日本版になるのでしょうか。従来のヤフーフォトと違って、 EXIF データを見ることができたり、タグを付けることができたり、あるいは写真を表示している画面でタイトルや説明文をクリックすると編集できるところなどは Flickr に似ています。

しかし、 Flickr のようなコミュニティ機能はありません。逆に、 Flickr とは違ってヤフープロフィールと連携して友人リストを管理できる他、ヤフーペットに投稿した写真もフォトアルバムで見ることができるようになります。今後ヤフージャパンのサイトにアップロードする写真はフォトアルバムに集約されていくのでしょうか。そうなると Google における Picasa Web Albums のような立場になります。

保存容量は Flickr のような月間帯域制限ではなく、 Picasa Web Albums のような総容量制限です。しかしその容量は、一般会員だと 2GB ですが、ヤフー BB 会員、もしくはプレミアム会員だと無制限です。プレミアム会員の場合月額 294 円で無制限に写真を溜め込むことができ、またそれ以外の特典も多いとなると、日本では Flickr の最大のライバルになるかも知れません。

ただ個人的にデータを溜め込むとか、特定の相手との共有の場合には非常に魅力的ですが、多くの人に自分の写真を見てもらいたい場合には相変わらず Flickr が有利です。

0 件のコメント: