2008年3月18日

Yahoo Japan launched logoole

ヤフージャパンが、ログールという新しいサービスを始めました。簡単にいうと、 MyBlogLog のヤフージャパン版ですね。

利用登録してブログパーツをブログに貼ると、訪問者リストが表示されるようになります。ヤフー Days に続いて、先日新しくなった新ヤフープロフィールに対応した二つ目のサービスです。なぜだかヤフーブログには対応していません。ヤフーブログは javascript の利用ができないので当然といえば当然ですが、ヤフーのサービスなのでなんとかしてほしいところです。

私自身はミクシィとかの足あと機能でも嫌いなので、このような機能を利用するということはないのですが、試しに登録してみました。もちろん、使わなくなったら利用を停止することもできます。

利用停止する場合には、設定メニューからではなく、ヘルプから「Yahoo!ログールの利用を停止する」という項目を探して利用停止ページにたどり着くというのはいつものヤフーのパターンです。ヘルプを見ればすぐわかるのはいいのですが、設定メニューから利用停止ページへのリンクがないのは不親切だと私は思っています。もちろん、利用停止ページそのものがないとか、一旦登録したら利用停止できないようなサービスよりもはるかに親切であることはいうまでもありません。

0 件のコメント: