2008年3月29日

WWW is not recommended for blogger blog

 このブログの URL は www.okanomail.com ですが、私は www を Blogger のブログに使うことはお薦めしません。 Blogger だけのためにドメインを取得して使うのであれば問題はありません。しかし、 Google Apps for domain を利用すると、 www は、たとえ Google Apps で使っていなくても予約されて、 Blogger では使えなくなります。

 私のように先に Blogger で www を使っていると、 Google Apps にドメインを登録した時点で Blogger のブログにアクセスできなくなります。 www 以外の、例えば blog.okanomail.com などは Google Apps と共存できます。これは Blogger と Google Apps が同じ ghs.google.com に CNAME を設定して使うため、 DNS の設定では回避することができません。

 私は今のところブログ以外で okanomail.com のドメインを使うつもりはありません。メールアドレスを除いては。ただそのメールサーバーを、 Gmail にしたいのですが、 Blogger と Google Apps の www 問題のせいで Gmail を利用できません。他のメールサーバーを使う限り問題ないのでメールアドレスが使えないわけではないのですが、選択肢が一つ減ってしまうというのはあまり嬉しくありません。しかもその選択肢が大容量の無料メールサーバーとなるとなおさらです。

 このような理由から、今後ドメインを取得して Blogger でブログを始めるなら、 www でなく blog など他のサブドメインを使うことをお薦めします。すぐに Google Apps を使う予定がなくても、後の選択肢が減るというのは避けたいものです。

0 件のコメント: