2008年3月2日

Twitxr is not a rival of Twitter

しばらく Twitxr を使ってみて、これは Twitter のライバルではないと感じました。

確かに、 Twitter 的な API とか look + feel などを持っていますが、 Twitter がテキストメッセージのためのサービスなのに対して、 Twitxr は "A picture is worth a thousand words" というキャッチフレーズの通り、写真が主体のサービスです。

そういう意味では、 Twitxr のライバルは Radar になるのでしょう。 Radar は写真の他に動画も投稿できるし、その他にもいろいろ機能を持っていますが、それ自体 Flickr のライバルを目指しているのに対し、 Twitxr は最初から Flickr のライバルではなく Flickr と共存することを目指しています。それと同様に Twitxr は Twitter との共存も目指しています。

このあたりは、既存のネットワークの上に Wifi コミュニティを作り上げていこうとする FON のやり方と同じですね。 Twitxr は Twitter のライバルというよりは、 Twitter と Flickr を橋渡しするアドオンという印象です。もちろん単独でも使えるのですが、組み合わせたときに魅力が増します。

0 件のコメント: