2008年3月14日

Twitter Board 1.4 released

Twitter Board は Mac OSX の Dashboard から Twitter を利用することができるウィジェットです。

Twitter の API を利用したクライアントアプリケーションは、 web アプリケーションからローカルクライアント、携帯アプリまで数多くあって、いちいち紹介していたらきりがありません。

そんな中でわざわざ Twitter Board を紹介するのには理由があります。

それは、他人宛の @ を非表示にする機能があるからです。

Twitter の timeline には、大きく分けて三種類の他人の発言があります。一つは特定の誰かにではない一般の発言、二つ目は自分宛の @ リプライ、そして三つ目は他人宛の @ リプライです。

自分宛の @ リプライについては、 Twitter の web インターフェイスでも抽出して表示することができるようになっています。しかし、他人宛の @ リプライについては特に何もありません。

もちろん、他人宛のメッセージですからわざわざ抽出して表示する必要はないのです。ただ、自分が follow していない人宛の @ リプライの場合、見ても意味がわからないことが多く、特定の人同士で会話が弾んでいる場合、他の人にとっては邪魔なことすらあります。

そんなとき、 Twitter Board を使えば、他人宛 @ リプライを非表示にできて、一般の発言の他は、自分が他人宛に書いた @ リプライと、自分宛の @ リプライだけにできます。

数ある類似品の中から何かを選ぶとすれば、こういったちょっとした工夫が決めてになります。基本は同じなのですから。

2 件のコメント:

taknom さんのコメント...

紹介をありがとうございます。
もともと、この機能は okano さんの発案ですけれど、結構便利な気がします。

Hit さんのコメント...

確かに私が誰にとはなくこんな機能があれば便利と Twitter に書いたのが発端ですが、それをすぐに反映してアップデートしたのは Taknom さんだけです。