2008年3月8日

Sky high

2008-03-08
今日は大変よい天気でした。午前中は家で諸々の用事を済ませたりしていたのですが、あまりの天気のよさに午後から出かけました。

行先は、海です。近くの川沿いに河口まで下っていきました。散歩写真ですから、 E-410 にはパンケーキレンズを付けて出発です。

海に近い公園では、あまりめぼしい花はありませんでした。自然公園ではないので期待はしていなかったので、そのまま海へ。やはり海はいいですね。心が落ち着きます。海岸には人はいなかったのですが、河口付近の河川敷ではいろいろな人がいました。昼寝する人、愛を語り合う人、そして鳥を観察する人。

河口の干潟には、いろいろな鳥がいました。さすがに 45mm レンズでは鳥の撮影はできませんでした。本気で鳥の撮影をするなら 400mm とか 500mm とかのレンズが必要になるのでしょうが、 40-150mm ズームを持ち出せばいくらかは撮影できそうです。今度は望遠ズームを持って出かけることにしましょう。

しかし私の持っている XR RIKENON 45mm F2.8 はフォーサーズカメラに取り付けると使いにくいですね。寄れないし引けない。最短撮影距離が 60cm というのはフォーサーズでなくても変わらないのですが、本来の 35mm フルサイズで使うと標準レンズとして使いやすい焦点距離も、フォーサーズだと 90mm 相当になってしまい中望遠レンズになります。

やはりこれは先日発表された 25mm F2.8 レンズを手に入れるべきなのでしょう。

0 件のコメント: