2008年3月19日

New Google home available

Google のトップページが新しくなっています。

大きなロゴと、その下の検索部分はそのままに、その下に Google の各種サービスへのリンクがアイコンで表示されるようになりました。

おすすめサービスとして、 Gmail, YouTube, Google News, Google Maps そして Google Transt があります。この Google Transit は、乗り換え検索のルートを Google Maps 上に表示するというユニークなものです。

Google でもヤフー同様乗り換え検索で在来線の有料特急や空路を除外した検索ができますが、新幹線を除外することができないのも同じです。しかし、新幹線を除外しなくても、新幹線を使わないルートも選択肢に現れる確率が高いので、ヤフーの乗り換え検索よりも多くのルートを検討することができます。

また、「もっと楽しく」というタブをクリックすると、 YouTube, Picasa Web Albums, Blogger と Google Earth が表示されます。これらはいずれもユーザーがコンテンツを生成できるサービスです。つまりクリエイティブに楽しもう、ということですね。

私は Mac ユーザーなので知らなかったのですが、 Windows で Picasa アプリケーションを使うと Picasa Web Albums に動画をアップロードすることもできるようです。動画は YouTube でもいいのですが、よりプライベートなアルバム共有として使うには Picasa Web Albums の方が使いやすいですね。

多くのサービスへのリンクが追加されましたが、そのデザインは Google らしさが残っています。ヤフーのようにすべての情報をトップページに盛り込むのもいいですが、 Google の場合はシンプルな方が Google らしくていいですね。

0 件のコメント: