2008年2月9日

Using e-money

この春からイオングループの電子マネー WAON が全国展開することになり、電子マネーもずいぶん普及してきた感があります。

ただこの電子マネーは現状では規格が乱立していて、どの電子マネーがどこで使えるのか、自分はどれを持ったらいいのかがわかりにくい状態です。

そこで、少額決済の多いコンビニを対象に、どの電子マネーがどこの店舗で使えるのかをまとめてみました。自分のよく行くコンビニの組み合わせで、どの電子マネーを持つべきかがわかります。



上側がプリペイド型、下側がポストペイ型です。参考までに、最下行にクレジットカード情報も加えてあります。

Edy 強し

これを見ると、 Edy が強いのがわかります。ミニストップの Edy 対応は首都圏の一部の店舗だけですが、独自の電子マネー nanaco を持つセブンイレブン以外ではすべて Edy が使えます。 Edy はコンビニ以外でも幅広く使えますから、セブンイレブンを主に利用する人以外は、 Edy を持っておくのが一番確実のようです。

独自路線の nanaco

セブンイレブンでは自社系列の nanaco 以外の電子マネーは利用できません。クレジットカードも利用できないので、 nanaco を持たない人はキャッシュレス決済ができないことになります。業界トップの力技による囲い込み路線ですが、同じセブンアンドアイ系列のセブン銀行の開放路線とは対照的です。

開放戦略の WAON

コンビニ業界でのシェアは小さいのですが、流通業界ではセブンアンドアイと並ぶイオングループのミニストップではセブンイレブンとは対照的に開放路線を進んでいます。自社系列の WAON はもちろん、 Suica も使えます。しかも、関東地方のいわゆる Suica エリアだけでなく東北地方や東海地方でも Suica が使えるなど、かなり戦略的です。

また、 JR 西日本の ICOCA や、 iD にも対応予定となっていて、シェアが小さいゆえ攻めの路線に走っているようです。 WAON は三井住友カードと提携したので、 iD の使える店舗でも WAON が使えるようになる可能性も期待できます。現状ではイオン系列の電子マネーですが、今後の動きが注目されます。

勢いを伸ばすポストペイ

私はポストペイ型のカードに関してはクレジットカードとの違いが明確でないのでそれほどマークしていなかったのですが、こうやって調べてみると iD が勢いを伸ばしていることに気がつきます。

iD は NTT ドコモの新しい携帯電話を買うとほとんどの機種についてくる上、ドコモユーザーは 1 万円までは審査不要で使えるなど潜在ユーザー数は膨大です。コカコーラの自動販売機でも iD が使えることが多く、私の持っている三井住友 VISA カードも iD 搭載です。ポストペイ型では一番注目の電子マネーですね。

どれを持つべきか

プリペイド型の電子マネーではあらかじめチャージが必要なので、たくさんの電子マネーを持っているとそれだけたくさんチャージしておかなければいけないので不便です。そんな中で持つなら一番普及している Edy でしょう。公共交通機関をよく使うならそれに加えて Suica や ICOCA なども必要ですね。

イオン系列のショッピングセンターやスーパーを頻繁に利用するなら WAON を持っておくと特典がつくので、ぜひとも持っておきたいところです。 WAON は他の多くの電子マネー同様発行手数料が必要ですが、イオンクレジットカード一体型だと発行手数料は無料です。クレジットカードを持ちたくないなら、イオン銀行に口座を開設すると、キャッシュカードに WAON 機能がついているので無料で WAON を手に入れることができます。ちなみに、セブン銀行のキャッシュカードには nanaco 機能はありません。

ポストペイ型は複数所持が便利

チャージ不要のポストペイ型は複数持っていても無駄にはなりません。ただそのためだけにクレジットカードを申し込むのもどうかと思われるので、自分の持っているクレジットカードの小カードとして発行される電子マネーを使うのがいいでしょう。これからクレジットカードを申し込むなら、電子マネーのことも考慮に入れてブランドを選ぶべきなのかも知れません。

NTT ドコモユーザーなら iD が便利でしょう。また、三井住友 VISA カードを持っているなら、申し込みで iD 内蔵 VISA カードに切り替えることができます。

JCB ユーザーなら、子カードとして発行される QuicPay を持っていても損はないでしょう。ただし、 QuicPay が利用できるコンビニでは親カードである JCB のクレジットカードも利用できるので持つ価値があるかどうかは微妙です。

2 件のコメント:

blog さんのコメント...

ミニストップはAEONカードが使えた関係で、早くからクレジットカードが使えたものと思います。

http://www.ministop.co.jp/service/credit_card/index.html

Hit さんのコメント...

ミニストップでクレジットカードが使えたのですね。修正しておきました。