2008年2月18日

Twitter x iFON = Twitxr

FON lab が、 Twitxr というサービスを開始したというので、さっそく試してみました。

名前からして Twitter クローンなのですが、写真を投稿できる点と、位置情報を付加できる点が違います。写真に関してはアップロードしなくてもいいのですが、位置情報は必ず必要です。しかも Google Maps 上でピンを立てるので、具体的な位置が細かくわかってしまいます。

私は iPhone を所有していないので使えないのですが、 iPhone 専用アプリケーションで使うと本領を発揮するようです。 iPhone に限らず、携帯電話で撮影した写真にコメントを添えて、さらに位置情報も付加してアップロードするというサービスはこれから流行しそうです。

ただ携帯電話から手動で位置情報を入力するのは大変ですから、何らかの形で位置情報を取得するサービスでないとユーザーはついていかないでしょう。日本の携帯電話では GPS 機能を搭載したものも多く、位置情報の取得も比較的簡単です。 Twitxr の場合には FON アクセスポイント経由だと詳細な位置情報はつかめるでしょうが、それ以外の場合はどうなのでしょうか。

まだ流行するかどうかはわかりません。ただ Twitter と Facebook への自動投稿機能もついているので、 Twitter ユーザーが併用するという使い方であれば使い勝手はいいでしょう。 API を公開していますから、サードパーティのアプリケーションの充実が成否の鍵を握っているともいえます。

さてこの Twitxr ですが、日本語も使えるようです。 Pownce は未だに日本語が通らなくて日本人には普及していませんが、これなら日本人にも使えそうです。まだ少し安定していない点が Twitter 避難先としては使いにくいかも知れません。

ところで、 Twitxr という綴りを見て Twitter が初期の頃は Twttr といっていたことを思い出しました。現在はどうなっているかというと、 twttr.com にアクセスすると、 twitter.com にリダイレクトされます。

0 件のコメント: