2008年2月14日

Preview a TinyURL for safer browsing

Tiwtter などを使っているとよく目にする TinyURL は長くて文字数を消費する URL を短縮してくれる便利なサービスですが、リンク先の URL を隠してしまうため悪用される危険性があります。

TinyURL を悪用したサイトに誘導されないためには、 TinyURL の Preview 機能を有効にしておくといいでしょう。 TinyURL のサイトにアクセスして、 "Click here to enable previews." をクリックするとプレビュー機能が有効になり、今後 TinyURL でん短縮されたリンクをクリックした場合には、直接短縮前の URL にジャンプルするのではなくて、 TinyURL の Preview ページにアクセスして、本当にそのサイトにアクセスしていいかどうか確認できるようになります。

この機能は TinyURL で URL を短縮したユーザーではなく、クリックしたユーザーに決定権があるために悪用を防ぐことができます。ただし cookie を使っているので複数のブラウザを利用していたらブラウザ毎に設定が必要です。また、 cookie をクリアしてしまうと無効になります。

2 件のコメント:

Pafuxu さんのコメント...

すぐさま設定しました。これは便利な機能ですね。
ありがとうございます。

Hit さんのコメント...

私もこんな機能があることは知らなかったのですが、ふとしたきっかけで TinyURL のサイトにアクセスして知りました。 "New" となっているので最近追加された機能のようです。