2008年2月17日

Never remember me

各種 web サービスにログインするときに、アカウント名とパスワードを入力する欄の下に "Remember me on this computer" とか「次回から自動ログイン」とかのチェックボックスがあり、チェックをいれるとログイン情報を cookie に保存するという機能は多くのサイトで採用されています。

この機能自体は便利なもので、必要に応じて自動ログイン機能を有効にすればいいのですが、最初にログインするときにあらかじめこの機能にチェックが入っているサイトがあります。

あらかじめチェックが入っていなくても、自動ログインを有効にしたければ一度クリックすればあとは何もする必要がありません。しかし、自動ログインを有効にしたくない場合、あらかじめチェックが入っている場合には毎回クリックしてチェックを外す必要があります。パスワードを入力するときにうっかりエンターキーを押してしまったらそのまま自動ログインになってしまいます。自動ログインが有効になってしまっても明示的にログアウトすればいいのですが、ログアウト忘れを防ぐためにログインの度にチェックを外すというのはよけいな手間です。

これは、便利にしようと思ってかえってよけいなおせっかいをしている例ですね。 Facebook のように自動ログインを有効にしようとするとその都度警告が出るようなサービスも、ある意味煩わしいのですが、こちらは利便性よりもセキュリティを優先した設計なので、また趣旨が違います。

0 件のコメント: