2008年2月24日

iChat changes my photo on Google Profile

先日来、私の Google Profile の写真を何度変更してもしばらくすると元に戻るという問題に悩まされていました。

先ほど、やっと原因を見つけました。原因は iChat にあったのです。

iChat でもプロフィール用アイコンを設定できるのですが、このアイコンを変更しないまま Google Profile の写真を変更して、それから iChat で Google Talk にログインすると Google Profile の写真が iChat で設定したアイコンに置き換わります。

iChat でも同じ写真をアイコンに設定すれば解決。といいたいところですが、 iChat のアイコンは小さいため Google Profile で表示すると粗くなります。

Google Profile の写真は Google Talk や Gmail, Shared Stuff など Google Social といわれる各種サービスで使われますから、できればクリアな写真を使いたいところです。

現状ユーザー側でとれる対策としては、 iChat を使って Google Talk にログインしないことくらいしか考えられません。ただ幸いなことに、 Adium を使って Google Talk にログインしてもこのような問題は発生しないようです。

私の使っている iChat は Tiger のものなので、 Leopard だと解決しているのかも知れません。同じような症状に悩まされている人の一助となればと考えてエントリにあげておきました。

2 件のコメント:

Pafuxu さんのコメント...

やっと原因がわかりました。ありがとうございます。

Hit さんのコメント...

この問題以来 iChat を利用しなくなって、 Google Talk そのものも利用しなくなってしまいました。