2008年2月28日

Google Sites launched

Google が、Google Sites をリリースしました。 Google Operating System では http://sites.google.com/ にリンクが貼ってありますが、日本からアクセスすると Google Earth ツアーのサイトになってしまいます。 Googe Sites を見るには、 http://sites.google.com/intl/en/index.html にアクセスする必要があります。 [2008 年 2 月 29 日に確認したところ、http://sites.google.com/ で正常にアクセスできるようになっていました。]

Google Sites というのは、要は CMS ですね。グループウェア的な使い方が想定されているようです。 Xoops や Nucleus のようなサイトができると思っていればいいのでしょうか。 Google Apps の一部ですから、レンタルサーバーは不要ですし、 GUI で簡単にサイトを構築できるのがポイントですね。

私は今のところ Google Sites を使って何かを作るようなアイデアがないので紹介だけにとどめておきます。紹介ビデオを見ると、誰でも簡単にサイトが構築できそうです。

2 件のコメント:

@aka さんのコメント...

私は、http://sites.google.com/ でアクセスできました。時間差かな?

Hit さんのコメント...

@aka さん
ほんとだ。今はちゃんとアクセスできますね。 Google もおかしいことに気がついたのでしょう。