2008年1月28日

WAON spreading

イオングループは、電子マネー WAON を、 3 月から全国で使えるようにすると発表しました。

今まではイオングループの店舗であっても使えないところも多かったのですが、これからは全国のイオングループの店で使えるようになるとのことです。

実はそれ以上に大きいのは、 WAON が使える店舗では iD や Suica そして ICOCA といった他の電子マネーも使えるという点です。

ただし、 Suica が使えるのは東日本だけ、 ICOCA が使えるのは西日本だけですが、 3 月 18 日からは Suica と ICOCA の相互乗り入れも可能になるようです。

かなり普及してきた電子マネーですが、たくさん種類があって使いにくいのが現状です。定期券など特定の機能は専用のカードでないと使えないのはともかく、ベーシックな機能はすべてのカードが共通で使えるようになってほしいものです。

WAON の他社電子マネーとの互換性は魅力的ですが、直接のライバルになる nanaco や、コンビニでもっとも普及している Edy との互換性がないのは改めてほしいですね。

私はコンビニでは 100% Edy で決済しています。ですから Edy の使えないセブンイレブンは敬遠しています。交通機関では Edy は使えないので、交通機関用に ICOCA も持っていますから、イオングループで ICOCA が使えるようになれば ICOCA で決済するようになるでしょう。

0 件のコメント: