2008年1月12日

Jaiku Without Feeds

Jaiku に登録していたサイトフィードをすべて取り除きました。自分で登録したのはもちろん、コンタクトのフィードも自分のところでは表示されないようにしました。

このところ Jaiku のレスポンスが悪いのは多くのスパムフィードのせいだということと、外部フィードを取り除いて、純粋に Jaiku 内部でのやり取りだけを使ってみて Jaiku の本質に迫ろうというふたつの理由があります。

今回のフィード削除で、一つだけフィードが残ってしまいました。削除しようとしてもエラーで削除できません。 Jaiku 側のフィード周りのデータベースはスパムフィードのおかげでトラブルが出ているようなのでしかたがないのでしょう。

Jaiku からフィードを取り除いてみると、ずいぶんすっきりしました。自分のコンタクトだけでなく、 Jaiku 全体を見回しても、 Twitter に比べると日本語ユーザーが極端に少ないのが感じられます。 Nokia の携帯電話とヨーロッパでの SMS との相性がいいサービスですから、日本からでは使いにくいですね。

Google のサービスとの統合も当分先になりそうですから、しばらくは今の状態が続きそうです。

0 件のコメント: