2008年1月29日

Gmail written in hieroglyphics

Gmail が日本の携帯電話の絵文字に対応しました。携帯電話と同じように、本文だけでなくタイトルにも絵文字が使えます。ただし、完全に対応しているわけではありません。

ドコモ、 KDDI 、ソフトバンクの携帯ブラウザからアクセスした Gmail から、各社携帯電話及び Gmail 向けに絵文字を送信することができるようになっただけです。絵文字は携帯電話の機能を使って入力しますから、携帯電話以外の端末からアクセスした Gmail では絵文字の送信はできません。

モバイル Gmail から送信した絵文字は携帯電話や PC 版を含む Gmail で見ることができます。逆に、携帯電話から Gmail 宛に送信した絵文字は正常に表示されません。もちろん、 PC 版 Gmail からは絵文字は送信できません。

絵文字が送信できるようになったとはいえ、絵文字を受信した携帯電話ユーザーは相手も絵文字を使えると思って絵文字を使って返信してくるでしょうが、それは表示できません。今のところは事情のよくわかっている人以外には絵文字を送信しない方が無難でしょう。

0 件のコメント: