2008年1月19日

Charger for four AAA batteries

iPod nano とセットで使えるポータブルスピーカー JBL on station micro を買いました。

自宅で音楽を聴くにはわざわざ iPod で聴かなくても Mac で聴けばいいわけですが、室内といえども手軽に持ち歩いて好きな場所で音楽を聴ける環境が欲しかったのです。

ところでこのポータブルスピーカーは、電源が単 4 電池 4 本なのです。もちろん AC アダプタが付属していて AC 電源でも使えるのですが、せっかくの小型軽量なボディを気軽に持ち運んで使うにはコードは邪魔です。そこで充電式電池を買おうと思ったのですが、手持ちのエネループの充電器では単 4 電池は 2 本しか同時に充電できません。これでは手間がかかります。

そこでいろいろ探したのですが、単 3 充電池 4 本を同時に充電できる充電器は各メーカーから出ていますが、単 4 充電池を 4 本同時に充電できるコンパクトな充電器はソニーしかありませんでした。

充電池を買うたびに新しい充電器が必要になるというのはあまり実用的とは言えませんが、今までの充電器が 2 本しか充電できなかったのに対し、新しい充電器は 4 本同時に充電できる上に、リフレッシュ機能もついているのでいいことにしましょう。

せっかくなので、充電池もソニーのサイクルエナジーブルーにしました。エネループの影響か、ソニーでも自己放電の少ないニッケル水素充電池は白を基調としたデザインです。ただちゃんとオレンジの帯がはいっていてエネループよりはニッケル水素充電池であることがわかりやすくなっています。エネループもオレンジ色が使ってあるのですが、帯になっていないので角度によっては見えません。

0 件のコメント: