2008年1月16日

Apple's new products

アップルから発表された新製品については多くのブログで話題になっていますが、その話題の中心は Mac Book Air です。

多くの日本のブロガーが期待している iPhone の日本での展開というのはなかったので、当然といえば当然ですが、ノートパソコンを持ち歩く習慣のない私には薄型ノートパソコンというのはあまり意味のない製品です。

それよりも、 Time Capsule の方が気になります。最近はいろいろな携帯端末が無線 LAN を前提とするようになり、無線 LAN 環境が欲しいと思っているのですが、それに加えてバックアップ用大容量ハードディスクも欲しいと思っている私にとってTime Capsule はまさに最適な製品です。

Apple tv については、 web 上で情報発信をしているブロガーにはあまり受けのいい製品ではないようですが、 web 上で情報発信をしていない受け身のユーザーにとってはこれはコンピュータの新しい定義と言ってもいいかも知れません。

携帯電話で撮影した写真や動画を Flickr や YouTubeにアップロードして、 iTunes Store で購入した曲やレンタルした映画とともに Apple tv で楽しめば、煩わしいコンピュータの操作を覚える必要はありません。 

iPod に続いて、それまでアップルに興味のなかったユーザーを引き込んでくるのは、新しい Apple tv かも知れません。

0 件のコメント: