2007年12月29日

Year End Summary 2007

毎年恒例の一年の総まとめです。


January


Blogger Custom Domains

Blogger が独自ドメインに対応したので、 www.okanomail.com が復活しました。

Comparing Softbank With Willcom

ソフトバンクのホワイトプランとウィルコムの定額プランの比較です。ウィルコムの方が基本料金が高いのですが、ヘビーユーザーには割安です。その後のホワイトプランの普及で実はライトユーザーが多いというのが判明しましたね。

Apple Announced iPhone

アップルが iPhone を発表しました。その後の米国での発売から日本でも買える iPod Touch の発売と、今年は iPhone が話題でした。

Blogger Anti-Spam Features

Blogger がスパムに強い、という話題です。 Movable Type でスパムに辟易とした人は Blogger を試してみてください。


February


Embedding OpenID Into Blogger

blog.okanomail.com に OpenID 認証を埋め込みました。

Getting Mail From Other Accounts

Gmail が外部 POP3 サーバーに対応しました。今年は Gmail 大発展の年でした。

Blogger Offline Meeting Kyoto 2007

Blogger Offline Meeting Kyoto に参加しました。今年は Blogger ユーザーのためのオフラインミーティグ元年です。


March


Public Profile On iddy

Iddy で公開プロフィールを作成しました。プロフィールを公開することはデメリットもありますが、メリットも多いので、私は web 上でも実名での活動を薦めます。

PayPal Is Now Totally In Japanese

PayPal が日本語に対応しました。日本から米国サイトでのオンラインショッピングがさらに便利になりました。

Lending To Entrepreneur In the Developing World

Kiva での投資を開始しました。この頃はまだ日本ではほとんど知られていなかった Kiva ですが、その後メディア露出が多くなり、すっかり有名になりました。


April


Google Desktop For Mac Released

Google Desktop が Mac に対応しました。 Google は Mac 対応を加速するという話でしたが、その後それほど進展があるとは思えません。まだ少しずつ、といったところです。

The Third Stage Of The Social Networking

SNS 進化論です。 SNS は仕組みとしては面白いのですが、なかなか私の周りでは普及してくれません。

Pod Jam 4

Pod Jam 4 が開催されました。 Pod Jam は日本のポッドキャストを牽引してきたポトフさんと Thin-p さんの主催するイベントです。


May


Manage Your Passwords On Clipperz

Web サービスのログイン ID とパスワードを安全に管理する Clipperz の紹介です。

Clipperz 日本語化

Clipperz の日本語インターフェイスを作成しました。このところの新機能に対しては日本語化がなされていませんが、現在 Clipperz 多言語対応化が進んでいます。しばらくお待ちください。

Why Clipperz Is Safe?

Clipperz の解説です。センシティブなデータを扱うので、納得してから使いましょう。


June


I'm A Pro Again

Flickr の Pro アカウントを復活させました。ただ現在は Picasa Web Albums の方にシフトしつつあるので、来年も Pro にするかどうかはまだ未定です。

Blogger In Draft Launched

Blogger に新機能をテストする Draft が追加されました。


July


Blogger Offline Meeting Tokyo

Blogger Offline Meeting Tokyo が開催されました。


August


One-click Slideshow

Mac ユーザーなら簡単にスライドショウムービーを作成できます。この頃はポッドキャストをやめてスライドショウムービーばかり作っていました。


September


Sending Email Via Webmail

iPod Touch など Wi-Fi 対応機器で web メールを使って普段のメールアドレスでメールを送受信する方法を解説しています。

Congratulations Kiva Lenders!

日本でも NHK で Kiva が紹介されてすっかりフィーバーになりました。


October


Gmail Supports IMAP

Google が IMAP をサポートしました。メール本文に広告の入らない Google が IMAP をサポートするのは Gmail's Ambition に書いたような理由があるからだと私は考えています。

Track Your Comment on Blogger

他人の Blogger ブログにコメントを残したとき、返答があるとメールで通知が受け取れるようになりました。

Sync Your Bookmark on Opera

Opera がブックマークをオンラインで管理できるようになりました。 Firefox もサードパーティのプラグインではなくブラウザの機能としてブックマークのオンライン管理機能を搭載する予定があるようです。 Safari も .Mac アカウントを持っていればブックマークのオンライン管理ができます。今後ブックマークはオンライン化してくようです。


November


Transferring A Domain

ドメインを移管しました。ドメイン移管自体はスムーズにいったのですが、その後メール転送設定で悩むことになりました。

PayPal Everywhere

PayPal が使い捨てセキュアカード機能をリリースしました。ただ日本で使うには本人確認のために銀行口座の他クレジットカード情報が必要となるため、クレジットカードを持たない人は使うことができません。

Comment With OpenID

Blogger ブログでコメントを残す際 OpenID でログインしてコメントを書くことができるようになりまた。この陰には OpenID 推進派の Brad Fitzpatrick の Google 移籍があったようです。


December


Pod Jam 5

Pod Jam 5 が開催されました。 Pod Jam は音楽イベントです。ポッドキャストはあくまでも手段ということで、かなりイベントとして成熟してきました。

Voice Blog Reloaded

ポッドキャストを Vox で本格的に再開しました。

What Is Kiva?

朝日新聞に私も取材に協力した Kiva の記事が掲載されました。記事には掲載されたなかった Kiva に関する私の意見です。

Clipperz Supports Safari

Clipperz が Safari に対応しました。

時間の関係で今年はざっと主要ニュースだけを抜き出しています。今年は私にとっては Clipperz と Kiva, そして Pod Jam と Blogger Offline Meeting の年でした。また、昨年からマークしていた Twitter がブレイクし、 OpenID が市民権を得た年でもありました。

0 件のコメント: