2007年12月9日

Pod Jam 5 Video Uploaded



Pod Jam 5 の動画をアップロードしました。いつものように YouTube と、登録メンバーはオリジナルファイルをダウンロードできる Vimeo にアップロードしています。最後のシーンが途中できれているのはメモリーカードがいっぱいになったから。こんなにも大量に動画を撮影するとは自分でも思っていませんでした。

デジカメのおまけ機能ですから、画質も音質もそれほど良くありません。オリジナルの画質はそれなりにいいのですが、さすがに 4.8Mbps の動画はアップロードできません。カメラなので画質は動画になっても十分クオリティが期待できますが、音質は頼りないですね。 8bit モノラルで 8kbps ですから、非常に音質が悪いのです。

私の録音環境はどれもそんなものですから、あまり音質は期待できません。実は Pod Jam の直前にソニーの MP3 レコーダーを買おうかとも思ったのですが、録音は MP3 でよくても AAC の再生に対応していないため、録音専用になって再生は今まで通り iPod Shuffle になるので余分に持ち歩くものが増えるということで購入にいたりませんでした。でもやっぱり欲しいですね。

写真も、今回は機動性を重視して暗いズームレンズを使用したので、シャッター速度が稼げません。画像が荒れるのを覚悟で ISO 1600 に設定していたのですが、それでもシャッター速度が稼げず、 raw 現像時にさらに 1/3 から 1 段増感しています。手ぶれの方はカメラを固定することで何とかなるのですが、さすがに被写体のアーティストがぶれて完全に見えなくなっては意味がありません。とはいえ、明るいズームレンズは高価なのでとても買えません。

関連リンク

Pod Music Street: http://music.mycupoftea.cc/
A'sf-pod-radio: http://thin-p.air-nifty.com/
...My cup of tea...: http://www.mycupoftea.cc/

Verriet: http://www.verriet.jp/
JIMI WEST: http://www.myspace.com/jimiwest22
Steve Pottinger: http://www.myspace.com/cryfromyourheart

Pod Jam 5 Photos (Picasa)
Pod Jam 5 Photos (Flickr)
Pod Jam 5 Video (YouTube)
Pod Jam 5 Video (Vimeo)

ソニー ステレオICレコーダー 2GB ブラック ICD-UX80 B
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED14-35mmF2.0SWD

0 件のコメント: