2007年12月2日

Hit's Cast 2007-12-02

昼間 Pod Jam 5 のためのボイスメッセージを録音したので、勢いに乗ってポッドキャストも再開しました。

Odeo が今ひとつ不調なので、さてどうしようか、と思っていて、しばらく実験していた音声ファイルを無理矢理動画に変換して動画サイトで配信しようかとも思ったのですが、結局 Vox で配信することにしました。 Vox は Safari との相性が悪い部分があって使いにくいのですが、回線速度が遅い故の使い勝手の悪さは解消されました。

ポッドキャストでもしゃべっていますが、やっと ADSL が開通したのです。局舍からの距離が遠く、スピードは遅いのですが、それでもポッドキャストをアップロードする気になるくらいの速度にはなりました。

今回は再開記念ということで、原点に戻って BGM なし、編集なしの一発録りです。人気ポッドキャスターみたいなかっこいいポッドキャストではありませんが、これなら自分にもできると思ってポッドキャストを始める人が増えれば、と思ってあえてこのスタイルでやっています。

今回の録音は携帯電話のボイスメモ機能を使っています。私が使っている携帯電話は AMR 形式でファイルを保存するので、そのまま Vox にアップロードできます。 Vox ではその他にも MP3, MP4, M4a(AAC), WAV といったファイル形式にも対応していますから、ポッドキャストを手軽に始めるには便利です。

本当はダウンロードして iPod で聞く狭義のポッドキャストにするには MP3 か AAC でアップロードするべきなのですが、 web 上での聞くのを前提に、より手軽にアップロードするには編集、変換なしのファイル形式のままアップロードするというのもいいかな、と思います。

Hit's Cast 2007-12-02

0 件のコメント: