2007年12月16日

Google Social Network

Google サービスの SNS 化が少しずつ進行しています。

Google Reader に、 "Friends Shared Items" という機能が追加されています。 Google Talk のコンタクトリストの友人が share した記事が表示されます。今のところ英語版だけですが、 Shared Stuff の Reader 版といった感じですね。

そして友人リストにはプロフィール情報が表示されるのですが、このプロフィールは Google Profile という形で今後 Google サービスで標準的に使われるプロフィールになるようです。現在のところは、 Google Reader の他には Google Maps, Shared Stuff だけで利用できるようですが、そのうち Google の全サービスで標準プロフィールとして使えるようになってくるのでしょう。

この流れを見てみると、 Google の公開プロフィールは Google Profile に、友人リストは Google Talk をベースにするようです。すでに Google の SNS である Orkut は Google Talk と連携しています。

0 件のコメント: