2007年12月9日

Good Bye Willcom

ウィルコムの回線を解約しました。

ADSL が開通して、インターネット接続端末としては使わなくなったこと、家族間通話無料はソフトバンクに移行したことで利用するシーンがなくなってしまったからです。

家族間通話は普段利用するシーンで頻繁に圏外にならなければウィルコムでもいいのですが、たまたま圏外になるところが普段の行動範囲に入っていたたため、使い勝手が悪かったのです。普段でも通話中に突然切断されることがよくありました。

インターネット接続に関しても、遅いだけなら我慢するつもりはあったのです。問題は突然切断されてしまうこと。電波状況が悪いというわけではない場所であっても、突然切断されることがよくありました。

ソフトウェアアップデートなど大きなファイルをダウンロードする必要があるときに、遅くても時間をかければダウンロードできるのならば夜寝ている間にでもダウンロードします。しかし寝ている間にダウンロードしようとしても、途中でエラーになって切断されて、いつまでたっても終わらないのでは困ります。

家族間通話無料やインターネット接続など、代替手段がなかった頃にはウィルコムしか選択肢がありませんでしたが、ソフトバンクのホワイト家族の登場と ADSL の開通によって私の使い方だとウィルコムを使う理由がなくなってしまいました。

ウィルコムにもメリットはありますが、私の使い方には合わなくなったということです。他社とは電波形式もサービスの展開も違うユニークな会社ですから、これからも頑張ってほしいですね。

最後になりましたが、 moo mini card に書いてある 070 で始まる電話番号は不通になりました。新しい電話番号をご存知でない方はメールでお問い合わせください。

2 件のコメント:

@aka さんのコメント...

ADSL 開通、おめでとうございます。これで、重いページもサクサクですね :)

Hit さんのコメント...

@aka さん、局からの距離が遠いのでサクサクとまではいかないのですが、いままで速度が遅くて使い物にならなかった各種 ajax サイトが使えるようになりました。