2007年12月28日

Amazon Freed Music From DRM

米 Amazon が、 Warnar Music の楽曲のオンライン販売を開始しました。 DRM なしです。

Deutshe Gramophon も DRM フリーの高音質 MP3 でのダウンロード販売を開始していますし、 iTunes Store でも iTunes Plus として DRM フリー化を進めています。これからの流れはどう考えても DRM フリーに向かっているように思えます。

日本だけはなんだか規制強化に向けて動いているようですね。それに反対する動きもあるようですが、私は特に反対しません。それによって音楽がなくなるわけではないのですから、他の音楽を聴けばいいのです。

音楽に限ったことではないのですが、お金を払うのなら、気持ちよく払いたいものです。払いたくないなら払わない、つまりそんな音楽は聴かないという選択肢を私はとります。

最近は CD を買うことはほとんどなくなりましたし、 iTunes Store でも DRM 付きだと購入を躊躇するようになりました。コピーするとかそういうつもりは全くないので、 DRM 付きでも何ら不便は感じないのですが、時代遅れの感じがしてそんなものは欲しくないのです。

0 件のコメント: