2007年11月19日

Tumbling Again

やたらと複製記事が氾濫しているのに嫌気がさして利用を控えていた tumblr ですが、純粋にブログシステムとして見たときにはフルカスタマイズ可能、独自ドメイン対応、マルチメディア対応、そして強力な bookmarklet と相当な実力です。

そこでまた tumblr の利用を再開してみました。主な用途はニュース記事のブックマークにちょっとしたコメントをつけたり、気になった記事の引用を保存したりする、どちらかというと他人のためというよりは自分のためのブログです。独自ドメインに対応しているので Google のカスタム検索が使えるのがポイントです。自分の tumblelog 内部だけを検索することができます。これからデータを蓄積していけば、探し物に便利になります。

tumblelog では、最近の小さめの文字が多いサイトへの疑問も含め、大きな文字で表示するちょっと変わったサイトにしてみました。基本的には文字ばかりのサイトですが、特大フォントの視覚効果でちょっと違った印象になりました。

tumblelog. http://tumblr.okanomail.com/

2 件のコメント:

kenn さんのコメント...

ほったらかしてました。
だいぶ機能が充実してきてるんですね。
アーカイブが見られるというので見てみました。
自分のエントリが、カレンダー形式で表示されますが、
どう利用すればいいのやら。
エントリの少なさだけはわかりますが。

Hit さんのコメント...

kenn さん、私は利用法が違うので自分で検索窓を設置しましたが、携帯電話から毎日欠かさず写真や動画、ふと思いついた一言を送信し続ければ、数年後には一目で見渡せるライフログが出来上がるでしょう。