2007年11月18日

Remember The RTM

タスク管理の Remenber The Milk が大幅にアップデートしたようです。

私は普段ほとんど使っていないので久々にアクセスしてどこがどう変わったのかよくわかりませんでした。以前は私のところの細い回線では実用にならないほど遅かったのですが、現在は遅いながらもなんとか使えるようになっている点が一番の改善点でしょうか。

ただこの手のオンラインサービスの最大の欠点は仕事に使えないという点ですね。会社のネットワークポリシーでファイアウォールの外側にデータを出してはいけない規則になっていますから。ネットワーク管理者の手の届かないところにデータを持って行ってしまうと情報が漏洩したときに責任を取れなくなりますから、当然ですね。

サイトのタイトル通り牛乳を買って帰るのを忘れないようにするためならば使えますが、情報は一元管理した方が便利です。メールクライアントの受信トレイに多くのデータが集まってくるのですから、やるべきことは RTM にメールするよりも自分宛にメールした方が管理が楽です。最近では本当に忘れてはいけないことは携帯電話のアラームにセットしています。これならば、ネットワークにつながっていなくても忘れることはありません。

では全く使っていないかというと、私はこの手のサービスは忘れるために使っています。いずれはやりたいこと、そのうちやっておこうかなというような緊急度も重要度も低いけれど、実現すればちょっと豊かな気分になれることを、 RTM に書いています。時々思い出したように眺めれば、もしかするとやる気になることが出てくるかもしれません。

@ Remember the Milk 大幅にアップデート: http://at-aka.blogspot.com/2007/11/remember-milk.html

0 件のコメント: