2007年11月12日

i.asahi.com Launched

朝日新聞社が iPhone など向けの新しい携帯サイトをオープンしています。

今まで日本では www. のかわりに i. を使っているのは NTT ドコモの i モード向けサイトの場合が多かったのですが、 i.asahi.com の場合は iPhone 向けです。 iPhone のみならず、 W-Zero3 シリーズなど各社スマートフォンでも利用できます。

しかし、携帯ブラウザ (NetFront) からアクセスすると、表示が崩れます。推奨ブラウザは Safari と Opera だそうです。 Internet Explorer や Firefox でないところがいいですね。実際には Safari というのは iPhone のことで、 Opera というのは Opera Mobile や Opera Mini のことなのでしょう。

まだ日本では iPhone は発売されていないにもかかわらず、その影響力は大きいようです。

http://i.asahi.com/

2 件のコメント:

kuroyagi さんのコメント...

>実際には Safari というのは iPhone のことで、

来るべきiPhone に備えつつ、実験的にiPod touch へ対応して様子を見ている、というところなのではないでしょうか。

ちなみに手元のiPod touh では、特段に表示の崩れなどは見られませんでした。

Hit さんのコメント...

CSS と javascript を使っているので NetFront などでは表示が崩れるようです。なぜ javascript が必要なのかは不明ですが。いずれにしても朝日新聞社がこういうものを出してきたということは、スマートフォンが日本でも普及してきたということなのでしょうね。