2007年11月1日

eBank to Raise ATM Fee

イーバンクが 12 月1 日より ATM 利用手数料を値上げするようです。

その内容も、現在セブン銀行の ATM を利用する限り入出金とも無制限で無料、ゆうちょの ATM でも入金は無制限で無料のところ、すべての ATM 合わせて月間最大 5 回まで無料で、それ以上は入出金とも 1 回 210 円に変更するというかなり大幅なものです。それも月間 5 回無料になるのは会費が必要なカードを持っている人だけで、年会費無料のクレジットカードを持っている人は 3 回、単機能のキャッシュカード保持者なら 1 回しか無料になりません。

出金に関しては VISA カード、デビットカード、あるいはオンラインでの Edy チャージを利用することがほとんどで、現金の引き出しということはしないのでかまわないのですが、入金に手数料がかかるとなると利用を躊躇してしまいます。カードで支払うには入金が必要となってくるので、結局支払いにもイーバクのカードは使わないことになりそうです。

いくつかのサービスで謝礼受取用口座として指定していますから、当面解約することはありませんが、これからは定期的に残高を確認してまとめて出金して他の口座に移すという使い方になりそうです。

2 件のコメント:

kenn さんのコメント...

少し前に口座を作ったばかりなんですよ。
これがわかっていれば、
選択肢が変わっていたかもしれないですね。
まあ、VISAデビットが便利そうなので、
いいかな、とも思うんですが。

Hit さんのコメント...

Kenn さん、私はイーバンクはメインバンクでないのでそれほどダメージはありません。

無制限に無料というと意味のない入出金を繰り返して無駄な経費を使わせる輩が出てきますから、月 100 か今で無料とか普通に使っているときにする必要のない回数で制限するのがいいですね。

VISA デビットも IC クレジットカード対応店でしか使えないのが難点です。従来の磁気ストライプを読ませる端末とか、個人商店等に未だにあるエンボスプリント式の端末では使えません。