2007年11月30日

Comment With OpenID

Blogger が OpenID に対応しました。

といっても、 OpenID で Blogger の編集画面にログインできるわけではありません。 OpenID でログインできるのはコメント画面です。

従来であれば、訪問者は Blogger または Google ID でログインしなければ、匿名コメントを許可していないブログではコメントを書くことができませんでした。この新機能で、 Blogger または Google ID を持っていなくても、 AOL/AIM, LiveJournal, TypeKey, VOX, Wordpress などの ID を持っていればその ID でログインしてコメントを書くことができます。もちろんこれ以外でも OpenID であればログインできます。

OpenID でログインした場合、コメント欄に表示されるユーザー名はログインしたユーザー名になり、リンクは、例えば AOL/AIM や TypeKey であればプロフィールページ、 LiveJournal, VOX, Wordpress であればユーザーのトップページ、その他の OpenID であれば OpenID の URL になります。

この機能は draft ですから、 Blogger in Draft にログインしないと設定できませんが、日本語にも対応しています。

1 件のコメント:

okano さんのコメント...

あとで知ったのですが、 LiveJournal ファウンダーで OpenID 推進派の Brad が今年 8 月に LiveJurnal を買収した 6A を去って Google に入社していたのですね。それでこういうことになったと。 Google が Brad を招き入れたということは、 OpenID に本気になっていると思っていいでしょう。