2007年10月11日

Two More Features On Clipperz

Clipperz に、待望のワンタイムパスフレーズが実装されました。

ログインして「アカウント」のタブから、「ワンタイムパスフレーズ管理」を選択、「new」ボタンをクリックすると 32 桁のワンタイムパスフレーズを作成することができます。ワンタイムパスフレーズは複数作成できますから、旅行先などでインターネットカフェなどを利用する機会がある場合にはあらかじめ複数作成しておくといいでしょう。

ワンタイムパスフレーズを利用する場合には、ログイン画面で "use a one-time passphrase" にチェックを入れると、ワンタイムパスフレーズ入力用の画面に切り替わります。

なお、複雑な javascript をロードする clipperz の性質上、回線速度が遅いと一部正常に動作しないことがあります。インターネット環境のあまりよくない地域に出かける場合は、あらかじめローカルコピーを作成しておくことをお薦めします。また、今回の新機能追加に伴い、ローカルコピーを作成している全ユーザーにローカルコピーの更新をお薦めします。

現在はまだ日本語インターフェイスの作成に着手すらしていない状態ですが、待っていた人は多いと思うので英語版のままお知らせします。

さて、もう一つログイン履歴の参照機能も実装されました。

ログイン時に現在の接続 ip アドレスとブラウザ名、使用 OS とともに、前回ログイン時の情報も表示されます。 ip アドレスから推定される国名も表示されますし、国名、ブラウザ名、 OS 名はアイコンでも表示されるのでわかりやすいですね。ここで身に覚えのない情報が表示されていなければ不正アクセスの心配はないということです。

また、過去 10 件のログイン履歴は「アカウント」タブの「 Login history 」で確認することもできます。

Clipperz に関する記事: http://www.okanomail.com/search?q=clipperz
Clipperz: http://www.clipperz.com/

4 件のコメント:

kenn さんのコメント...

先日、登録しました。
まだ使ってはいないんですけどね。

ヘルプからたどって、
パスフレーズの記事を読みました。
サイコロを使って作成する方法が役に立ちました。
ちょっとみつけにくいので、
日本語版のトップページからリンクが貼ってあるといいんじゃないか、という気がしました。

Hit さんのコメント...

Kenn さん、ご意見ありがとうございます。翻訳版で説明不足の部分は随時このブログで解説していきたいと思っています。

ちゃめ さんのコメント...

ワンタイム・パスフレーズ、ついに実用化ですね。

機能が変わったらローカルコピーを取った方がいいんですね~。

Clipperz には本当に助けられています。
ありがとうございまーす。 :)

Hit さんのコメント...

ちゃめさん、これでネットカフェ等でも安心して使えるようになりました。

新しいローカルコピーでは単一の HTML ファイルですべての機能(画像ファイルまで)を実現していますから、さらに便利になっています。