2007年10月20日

iGoogle for Mobile

グーグルの携帯電話向けサイトが新しくなっています。

http://mobile.google.jp/ または http://google.co.jp/m/ にアクセスして、「新デザインをチェック」のリンクをクリックすると新しいデザインを利用できます。

新デザインでは、 PC 版 iGoogle のモバイル版機能が使えます。ただし、携帯電話の機種によって使える機能に制限があるようです。

例えば、 Mac 版 Firefox 2.0 からアクセスした場合、トップページには Gmail や Google Reader の新着情報が表示され、 PC 版 iGoogle に登録しているサイトフィードも選択して登録することができます。

Opera Mobile 8.6 からアクセスした場合、 Firefox 2.0 同様 Gmail や Google Reader が表示され、サイトフィードも登録できますが、いったん登録したモジュールを削除することはできません。

手持ちの携帯電話の内蔵ブラウザからアクセスしてみると、トップページには Gmail や Google Reader の新着情報は表示されませんし、 PC 版 iGoogle のモジュールを登録することもできません。 Gmail に関してはリンクからアクセスできますが、 Google Reader は使えません。私の携帯電話では Gmail は使えますが Google Reader にはログインできないのでそうなるのでしょう。

この Google のモバイルサイトは接続速度が遅い携帯電話向けのため PC 版に比べて情報量が少ないのですが、ひとつ PC 版よりも優れている点があります。それは天気予報の表示に利用する地名が、 PC 版のような主要都市だけでなく、駅名で細かく指定できる点です。

以前の iGoogle モバイルよりも進化していますが、まだヤフージャパンほどではありません。 Google も携帯電話対応に力を入れているようですから、今後サイトアクセスの主流になってくる携帯電話向けに、さらに機能強化してくることは間違いないでしょう。

0 件のコメント: