2007年10月7日

Formatting W-ZERO3 [es]

最近 W-ZERO3 [es] の調子が悪く、動作が極端に遅くなったので初期化しました。

再起動は毎日行っているし、それでも改善されないので電池蓋の内側のフルリセットスイッチでフルリセットも実行したのですが、一向に改善されませんでした。おそらくソフトウェアをインストールした際に問題が発生したのでしょう。こうなると初期状態に戻すしかありません。

初期化するには、フルリセットの後、 [Fn] キーと [f] キーを押したまま電源を入れます。詳しい手順はマニュアルの 11-6 ページに書いてあるのですが、マニュアルを読む前に web で検索する人のためにここに書いておきます。

初期化すると電話帳やメールなどのデータがすべて消去されるので、初期化の前にバックアップを実行します。すべてのデータをバックアップしてもいいのですが、 Java アプリケーションだけは不具合の原因が含まれているかもしれなかったのでバックアップの対象から外しました。

初期化すると、日時設定やオンラインサインアップからやり直しです。今回はオンラインサインアップがうまくいかなかったのでデータのリストアの後でもう一度やり直しました。

メールのバックアップをとっておくと、受信データはもちろんのこと、メールサーバーの設定も復元できるので助かります。

画面のカスタマイズや、ブラウザのブックマークはすべて消失します。画面はともかく、ブックマークを入力し直さなければいけないのは面倒ですね。

0 件のコメント: