2007年9月15日

To Know The Number Of Google Reader Subscribers

Google Webmaster Tools に、 Google Reader / iGoogle / Orkut など Google の提供しているフィードリーダーの購読者数を表示する機能が追加されました。

いままでも、 FeedBurner などを使っていればこの数字を見ることができたのですが、これからは Google Webmaster Tools で直接見ることができます。もちろん、この数字には他社のフィードリーダの購読者数は含まれていませんから、これだけでサイトフィードの購読者数をすべて見ることができるわけではありません。

しかし、 Blogger のように複数のフィードを提供している場合、どのフィードがたくさん読まれているかを知る目安にはなります。私の場合、旧 Blogger から引き継いだ atom.xml の購読者が、新しい Blogger のデフォルトフィードの半数近くいました。つまり、旧 Blogger 時代から購読してくれている人が結構いるということです。

それ以外にも、 Google Webmaster Tools はかなり使いやすくなっています。あまりアクセス解析は気にしていないのですが、じっくりと見てみるといろいろ発見があって面白いですね。

0 件のコメント: