2007年9月30日

Shared Stuff from People You Know

しばらく前に、 Google が新しいソーシャルブックマークサービスをリリースしています。あまり話題になっていないし、知っている人しか使っていないと思ったら、 Shared Stuff from People You Know のページでは Gmail のコンタクトリストに登録されているユーザーの公開ブックマークだけが表示されるようです。

コンタクトリストに登録していない人でも個別のユーザーの公開ブックマークページを見ることもできますが、 URL はユーザー名ではなく ID 番号で特定されるので、本人が公開しない限りは探す出すのは難しくなっています。

現状では公開ブックマークというよりは友人間での共有ブックマークに近いイメージです。今後、 Picasa や Google Reader, Google Calendar などの共有情報も盛り込まれていくようですので、既存のソーシャルブックマークとはちょっと違う路線のようです。

ただこのサービスは単独で機能するものではなくて、 Google アカウントに連動したサービスなので、もしかすると他のサービスとの連動が強化された時点で共有機能の核として機能するようになるのかも知れません。

Shared Stuff

0 件のコメント: