2007年9月2日

Peach Jam Live (movie)

昨日、久屋大通公園で Peach Jam の野外ライブがありました。今回は全 5 バンド参加、しかも 2 部構成ということでかなりの長丁場でした。私は時間の関係ですべてを見ることはできませんでしたが、多くのギャラリーが楽しんでいました。

Peach Jam の魅力は、やはりツインボーカルです。二人ともボーカルが強い上に、きれいに合っています。私の好みに合う女性ボーカルはなかなか少ないのですが、こういうボーカルは好みです。しかし最近はちょっと女性ボーカルも聴くようになってきました。好みが変化してきたのでしょうか。そもそも昔はインスト曲ばかり聴いていたのですが。

私は二人の声が気に入って Peach Jam を応援しているのですが、曲も長く残りそうな曲です。無料ライブも多くやっていますから、公式サイトでスケジュールを確認して都合がつけば聴きにいってみてください。

公式サイトをチェックする
今すぐアルバムを購入する



さて、今回も低速回線環境での YouTube へのアップロードには苦労しました。 Vimeo や Revver なら問題なく再生できる動画でも、 YouTube だと見るに堪えなくなってしまうのです。 YouTube に適しているといわれている H.264 で QVGA サイズの動画にしても、 384kbps で変換すると最初の方がグレーになってまともに見れなくなります。

結局、 QVGA サイズの MPEG4 で、 192kbps の 3GPP に変換するとうまくいきました。画質は落としましたが、音質は落としたくなかったので 96kpbs にしてあります。こうするとダイヤルアップ環境ではアップロードがかなり大変ですが、なんとかアップロードすることができました。

そうまでして YouTube にこだわる必要はないのですが、 YouTube には Peach Jam のプレイリストを作成していることと、今後の YouTube 利用のためにいろいろと試してみました。

Updated on 2007-09-08: 以前、メンバーから許可を貰って掲載していた動画ですが、事務所の意向により掲載を取りやめてほしいという連絡がありすべて非公開としました。

いまや全国規模で活動している Peach Jam ですから、当然といえば当然ですね。 iTunes Store では試聴ができますし、一曲単位での購入もできますので一度聴いてみてください。

Amazon.co.jp: Peach Jam
iTunes: Peach Jam
icon

0 件のコメント: