2007年9月30日

Create A Profile for Your Firends

Yahoo の Mash に招待してもらいました。 Mash の場合は招待してもらうというよりは、勝手にプロフィールを作成されたという方が正確かもしれません。誰かにプロフィールを作成されたなら、メールが送信されて、それを承認すれば自分のプロフィールとして公開されます。

他人のプロフィールを作るのは簡単。名前とメールアドレスさえあればいいのです。後は本人がより詳しいプロフィールを作ってもいいし、承認後は設定によって誰でもプロフィールを編集できるようにもなります。初期設定では友人だけがプロフィールの編集ができるようになっていて、設定を変更すれば誰でも、あるいは自分だけがプロフィールを編集できるようになります。

プロフィール画像には Yahoo の Avatar が利用できます。もちろん自分で画像をアップロードしてもかまいません。

このサービスを単なる SNS と考えていたのでは、既存の Yahoo 360 とのバッティングが気になるし、使っていてもそれほど楽しいものではありません。 Google が Shared Stuff で実現しようとしているものを Yahoo が別の角度からアプローチしたと考えるとこれは俄然興味がわいてきます。

Yahoo! Avatars
Mash

0 件のコメント: