2007年9月29日

Au One Mail Launched

Gmail のテクノロジを採用ということで話題になっていた au one メールがサービスインしました。

Gmail のエンジンを使っているので、見た目も機能も Gmail と何ら変わりはありません。ただし、 Gmail にある外部メールクライアントを使っての POP アクセスの機能は省かれています。 au としては外部のメールクライアントは使ってほしくないということでしょうか。また、 Google Talk を利用してのチャットや、ウェブクリップ機能も使えません。

しかしその他の機能、例えば他のメールアドレスを利用しての送信や、他の POP サーバーからのメール取得などの機能はそのまま使えます。

au ユーザーであれば携帯電話との連動機能があって便利なので利用する価値はありますが、他社携帯ユーザーで、すでに Gmail を使っているのであれば、わざわざアカウントを取得するほどのことではありません。また、他社携帯からモバイル版にアクセスしようとすると、モバイル版 Gmail のログイン画面が表示されますが、 au one アカウントではログインできないようです。携帯版を使いたければ au 携帯電話を使えということなのでしょう。

0 件のコメント: