2007年8月5日

Summer Festival



この週末は全国的に夏祭りが開催されていたようで、 Twitter でも祭りに関する話題が多く流れていました。私もちょっと駅前のあたりをうろうろしてみたら、夏祭りが開催されていたので写真を撮影してきました。

今回は一眼レフ E-410 に望遠ズームレンズ一本で撮影しました。荷物を減らしたかったので他の交換レンズは持っていきませんでしたが、こういうシチュエーションでは望遠ズームレンズ一本で十分ですね。

広角系レンズを持っていたらまた別の角度から撮影していたでしょうが、なければないで、それなりの撮影をします。イメージセンサの小さいフォーサーズカメラの場合、望遠レンズでも比較的コンパクトなので軽快に撮影できます。

今回はコンパクトカメラも持っていかなかったので動画の撮影は携帯電話で行いました。元画質は悪いのですが、そのままで YouTube と相性の良い動画が撮影できるので便利です。携帯電話の設定を見ると QVGA サイズの MPEG4 で、ビットレートは 330kbps 前後になっています。

今まで Quicktime で圧縮した場合、 QCIF サイズで 64kbps で圧縮していましたから、それにくらべるとずいぶん高画質です。ファイルサイズが大きくなるのでナローバンド環境ではアップロードが大変なのですが、 1 分程度の動画なら十分実用になります。この設定は覚えておいて損はないですね。

Flickr: 土曜日の写真 | 日曜日の写真

0 件のコメント: