2007年8月2日

Strengthen Your Password

Clipperz にパスワード生成機能が追加されました。

新規カード作成、または既存カード編集画面でパスワード入力欄の右にある「...」ボタンをクリックすると、ランダムにパスワードが生成されます。パスワードは小文字アルファベット、大文字アルファベット、数字、記号のうち、チェックボックスにチェックを入れたものが使用されます。

非常に長いパスワードが生成されますので、利用サービスによってはパスワードの制限文字数を超えている場合があります。その場合はパスワードの長さを短くしていけばいいのですが、それと同時にパスワードの強度を表すメーターも下がっていきます。

ここでできるのはパスワードを生成することだけで、既存のカードを編集したからといって、サイトのパスワードが自動的に設定変更されるわけではありませんから、別途サイトパスワードを変更する必要があります。

このようなランダムな長いパスワードは破られにくい強力なものですが、覚えておくのは困難です。 Clipperz のようなパスワード保存サービスを使っていなければこんなパスワードを設定するのはかえって非現実的ともいえます。

Clipperz password manager: now with password generator

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

パスワードを複雑化したい人には、便利な機能がつきましたね。
ワンタイム・パスフレーズの登場が楽しみです。

Hit さんのコメント...

複雑なパスワードは覚えておくことはもちろん生成することも人力では難しくなってきますからこういう機能は便利です。

ワンタイムパスフレーズはメニューは日本語化できているのですが、機能の実装はまだです。今しばらく(といっても私もどれくらいかわからないけど)お待ちください。