2007年8月8日

New From Apple

既に多くの人が話題にしている通り Apple から新製品が発表されました。

iMac

iMac が新しくなりました。しかし私にとってはハードウェアのアップデートはどうでもいい話です。新しいのが出るたびに買い替えるわけにはいきませんから。

ただそろそろ新しいものを買おうかと思っていた人は、アップルの場合は新製品を発表するタイミングというのがあるので買い替えたとたんに新製品が発表されて悔しい思いをしないためにタイミングを考える必要があります。


.Mac

.Mac も新しくなっているようです。ストレージ容量も増えて、さらに iLife 等のアプリケーションとの連携が強化されたようです。

私は .Mac は使っていません。高いから。もちろん全ての機能を使いこなすなら決して高いというものではありませんが、自分でドメインを取得して別の場所にメールサーバーや web スペースを持っていると、 .Mac の機能の半分も使いこなせないことになります。

ただ今回から独自ドメインも使えるようになっているようなので、詳しく検討してからどうするか決めることにします。


iLife

今回私が一番注目したのは iLife です。特に iMovie が編集だけでなく iPhoto のように動画の整理にも使えるようになった点が魅力的です。従来は動画の管理は iTunes でしか行えなかったのですが、 iTunes の動画管理機能は iPod に転送するためのものなので、動画対応 iPod を持っていなくて単に動画管理に使おうとすると使い勝手の悪いものです。

これは新しいものを購入する価値があります。


iWork

私は Mac を仕事に使っていないので iWork は必要ありません。今時の会社では使用コンピュータ持ち込みはできませんし、データを持ち帰って仕事をするのもセキュリティ上問題があります。

ただ自営業など、自分で仕事用に Mac を選択できる人にとっては、 iWork に表計算アプリケーションが追加されたのは魅力的です。これで無神経な Windows ユーザーから送られてくる Excell ファイルに悩まされることがなくなります。中には単なるテキストデータだけの文章をわざわざ Excell で作成してメールに添付してくる変な人とかいますからね。

私は今回の新製品の中では iLife だけが購入の対象になりそうです。

0 件のコメント: