2007年8月23日

Maximize Earning From AdSense

Blogger が、新しい AdSense の表示オプションを追加しました。

ブログの本文中に AdSense を表示できるようになったのです。従来はページ要素として AdSense を追加していたため、本文の途中に表示するためにはテンプレートを直接変更する必要がありました。

今回の新機能では、ブログデザインの編集画面で「ブログの投稿」要素のオプションとして AdSense が追加されています。ここで AdSense を有効にすると、本文中に広告が表示されます。

1 ページに表示される広告は最大で 3 件までです。記事ごとに広告を表示させることもできますが、短文の記事が多い場合には広告ばかりが目立つことになるので、本文 2 本毎とか、5 本毎とかの設定ができます。

私はトップページに 5 本の記事を表示するよう設定しているので、最初の記事と最後の記事に広告が表示されるよう 4 本毎の設定にしました。テンプレートを直接編集していては大変なこういった複雑な設定が、簡単にできるのも Blogger の魅力です。

私自身は広告が目立ちすぎるのは好きではないのですが、ここまで多機能な Blogger を無料で提供してくれる Google に利益をもたらすためにも、 AdSense の最適化は常に考えています。理想としては、広告が目立ちすぎず、埋もれすぎずなのですが、バランスはなかなか難しいものです。

7 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 私も早速、設定してみました。
 月別アーカイブページなど、記事が最大限に表示されるページでも、アドセンス広告は三箇所までしか表示されないみたいですね。
「痛いところに手が届く」でしょうか(笑)

PS:
 この手の対応は、純正テンプレートがいいですね。
 カスタムテンプレートには反映されなかったので、手動で反映させてみました。
 純正テンプレに戻そうかな~。

Hit さんのコメント...

AdSense のプログラムポリシーで広告ユニットは三つまでとなっているから最大三つなのです。

ですから、このオプションを利用すると他の場所に AdSense を設置できなくなります。しかし、広告ユニットとリンクユニットはそれぞれ三つまで掲載可能ですから、インライン広告をリンクユニットにすれば他に広告ユニットを三つまで、広告ユニットにすれば他にリンクユニットを三つまで掲載できます。

私はトップページにインライン広告が二つしか掲載されないようにしてさらにサイドバーにも広告ユニットを配置していましたが、アーカイブなどで広告ユニットが四つ配置されてしまうのでインライン広告はリンクユニットにして、サイドバーを広告ユニットにしました。

sato さんのコメント...

ご無沙汰してます、VGTRの佐藤です。本文中のAdSenseという機能はブログの管理人しかセットできない訳ですよね?ログインできない人が他人のブログに勝手にこういう広告を表示するのはどういう方法を使っているのでしょうか。Micro adという広告がそうなのですが。(サイバーネットという会社がやってます)ご存知ありませんか?

Hit さんのコメント...

佐藤さん、ご無沙汰しています。この手の広告はブログの管理者が専用コードを設置することによって、ブログが表示されるたびに広告を読み込んできます。

AdSense は Google の広告であり、 Blogger も Google のサービスですから相性がよく、設置も簡単です。

マイクロアドは使っていませんが、同様の仕組みによって広告を表示するはずです。

佐藤さんがお使いのウェブリブログではカフェ会員の場合公式アフィリエイト以外の広告は禁止されています。サービス会員なら AdSense でもマイクロアドでも大丈夫です。

sato さんのコメント...

こんばんは。お返事ありがとうございます。MicroAdは、もう死んでる私のAOLダイアリーに突如引っ付いてました。つまりブログの管理者がいないところに、どうやってはいりこんだのか?と疑問なわけです。AOLは解約済みなので、仮に私のアカウント名や暗証番号を知っていたとしてもアクセスできないのです。それをやったということは、不正アクセスなんじゃないかな?と。それともMicroAdは、そういうことができるのでしょうかね?(私自身はネット広告は興味ないので、やりたいとかいうことではありません)

Hit さんのコメント...

佐藤さん、そういうことでしたか。

調べてみると、これはブログの管理者 = AOL が今月から全ブログにマイクロアドを設置したようです。広告収入によって運営費を賄おうということです。

各ブログユーザーもマイクロアドに登録すれば広告収入の分け前を貰えるし、設定によって広告を非表示にもできるようですが、佐藤さんの場合はもう解約しているので何もできませんね。

不正アクセスではないですが、不快に思っている人もいるようです。

sato さんのコメント...

Hitさん、明快な答えありがとうございました!!これですっきりしました。マイクロアドを検索した時、取り外す方法とか結構出ていたので、困っている人多いんだなぁ、と思っていたのです。でもAOL本体がそれをやっているのなら問題はないですね。安心して眠れます:笑。