2007年7月12日

Search This Blog

Blogger in Draft に、新たに検索機能が加わりました。

このブログでもサイドメニューの一番上に追加してみました。検索ボックスに文字を入力してボタンを押すと、検索結果がメインエリアの一番上に表示されます。検索結果の表示位置を考えると、サイドメニューの一番上に配置するのが最適です。

検索結果は "This Blog" (このブログ内) "Linked From Here" (このブログからリンクしているサイト全体) "Link Lists" (リンクリストのサイト内) "The Web" (web サイト全体)のタブが表示されていて、タブをクリックすると素早く表示内容が切り替わります。どのタブを表示させるかは設定で選ぶことができます。リンクリストが複数ある場合は、個別にどれを表示するか設定できます。

現在はタブの名称は英語のみですが、 "Link Lists" だけは widget で設定した名称がそのまま適用されるので日本語になっています。

ブログ内検索だけなら NavBar があるので特に必要はないのですが、自分のリンクリスト全体から検索できるとなると、関連するコンテンツ全てを横断的に検索できることになり便利です。

ちょっと試してみたところ、 Firefox だけでなく Safari2 でも動作するようです。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

便利そうですね~。
検索アドセンスと差し替えようかな~。

Hit さんのコメント...

誰が便利かって自分自身が一番便利です。