2007年7月21日

Maison De Yulong



Originally uploaded by okano.

本日の Blogger Offline Meeting Tokyo の会場は、赤坂にあるメゾン・ド・ユーロンという中国料理店でした。待ち合わせ場所はその近くにあるシックスアパート社の入居しているビルの前というところが @aka 氏らしいところです。

さて、支配人からぜひブログで紹介してほしいとのメッセージを貰ったのでお店のことを紹介しましょう。まずは場所から。

場所は赤坂の TBS の裏手あたりにあります。狭い路地を入ったちょっとわかりにくい隠れ家的なお店です。現在は目の前が工事中ということもありよけいわかりにくいところです。

肝心の料理ですが、フレンチスタイルの中国料理というだけあってちょっとしゃれた感じの盛りつけですが、味もひと味違います。四川料理なのにあまり辛くないと思ったら、今回は我々がお酒を飲んでいないので辛さを押さえていたそうです。

アルコールを注文すると、もう少し辛い味付けになるようです。なかなか細かいところまで気が利いています。

この写真の揚げパンは柔らかくてほんのり甘くて、揚げてあるのにそんなにしつこくない絶品です。でも長時間置いておくと油が回ってしまうのでお土産にはできないそうです。ぜひ来店してご賞味あれとのことです。

お店の人の対応もアットホームな感じでなかなかいいお店でした。なお、 kuroyagi 氏がねこの箸置きを撮影していると、撮影用にと犬やウサギの箸置きも持ってきてくれました。

それ以外の写真は下のリンクから。

Flickr: Blogger Offline Meeting 2007 Tokyo
メゾン・ド・ユーロン http://www.yulong.jp/

0 件のコメント: